☆ちゃんぷるぅブログ☆

【戦争反対!!】・・・ちゃんぷるぅ・・・状態で・・・独断と偏見で・・・雑感・・・ニュース・・ジョーク・・・文章・・音楽など・・・気が向いたら何でも・・・とりとめもなく・・・文章を書いたり、動画を貼ったり・・・沈思黙考・・・暴走・・・妄想・・・幻想・・思ったこと感じたことを書いてるだけ・・・無知蒙昧・・誤謬だらけのブログ・・・★このブログは興味の方向に無節操に動くブログなので特定の政治、思想、宗教とは無関係〜ブログ主の気分により関心のベクトルの方向が180度変わったりします★【戦争反対!!】

江戸時代の天皇一族は、徳川家から生活するためのお金をもらっていた〜『天皇家の経済学』(吉田祐二著)

天皇家の経済学』(吉田祐二著)を読んでいる。

江戸時代の天皇一族は、徳川家から生活するためのお金をもらっていた。

ちょうど、大名だと真ん中より上の資産だそうだ。

江戸時代は政治権力なし。

明治維新以降、資産が蓄積されてゆく。

天皇は元首で統帥権を持つ。いわゆる大日本帝国憲法

日銀、横浜正金銀行日本郵船などの株所有。

戦前、三井、三菱などのいわゆる財閥を上回る天皇財閥を形成。

終戦間際も、スイス銀行赤十字に寄付名目で?万円、いわゆる、資産逃し?

つまみながら、読んでいる。

この天皇財閥はまだ生きてるらしい。

参考:

www.kanekashi.com