☆ちゃんぷるぅブログ☆

【戦争反対!!】・・・ちゃんぷるぅ・・・状態で・・・独断と偏見で・・・雑感・・・ニュース・・ジョーク・・・文章・・音楽など・・・気が向いたら何でも・・・とりとめもなく・・・文章を書いたり、動画を貼ったり・・・沈思黙考・・・暴走・・・妄想・・・幻想・・思ったこと感じたことを書いてるだけ・・・無知蒙昧・・誤謬だらけのブログ・・・★このブログは興味の方向に無節操に動くブログなので特定の政治、思想、宗教とは無関係〜ブログ主の気分により関心のベクトルの方向が180度変わったりします★【戦争反対!!】

うまいマグロは見てわかる

昨日も本を買ってしまった。

本を買うのが好きな人間だと、改めて自覚した。

ブックオフは高い。アマゾオンで1円本買った方がましだ。

ブックオフの108円本は、ろくな本しかない。

近所のブックオフは、古着とか販売するようになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マグロの刺身が食べたくなったので、錦市場にゆき買った。関西では、刺身とはいわないで、お造りといっている。造り=切るらしい。切り身という言葉は忌み嫌ったらしい。

うまい刺身は見てわかる。近所にあるフレスコのマグロはまずいのがわかる。

うまいマグロとまずいマグロは一目瞭然。

鮮魚屋のおじさんから「ジャパニーズポン酢」と言われた。

どうも、日本人には見えないらしい。私が。

このやりとりは、生ガキがあったので、その場で食べるときのやりとりで。

おじさんのところで買ってる人は、観光客が多い。なので、お客の対応は外国人対応が基本みたいだ。だからかもしれない。「ジャパニーズポン酢」と言われたのは。

が、滋賀県大津市のパルコ上階でも「プリーズシッダウン」といわれた。カプリチョーザで。ここには観光客が来るようなところではないのに。

いったお姉さんに聴いたが「アジア系のどこかの国」の人と、思ったのこと。

こういう、英語で話しかける店員は数回あった。

何人に見えるのかと、自分で考えた。

インドネシア系、ベトナム系の人達に似ているような気がした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iMacからMacBookProに、入力方法を変えた。

ノートパソコンのほうが書きやすい。iMacは映像見るのに適する気がする。iMac27インチを、右横に置き、文章を書くのは適さない。そんな感じだ。