俗々・『地下室の手記』〜混沌が渦巻く浮遊の世界〜

ここに記されていることは空想家の「とりとめない妄想」でフィクションです・・・・・

新宿三丁目 新宿通り 散策 東京都新宿区新宿3丁目 Shinjuku 3chome Stroll in Tokyo Japan

www.youtube.com

2014/08/17 に公開

新宿三丁目駅
新宿三丁目駅(しんじゅくさんちょうめえき)は、東京都新宿区新宿にある、東京地下鉄東京メトロ)・東京都交通局都営地下鉄)の駅である。
丸ノ内線の車内放送では、副駅名として「伊勢丹前」も案内される。

新宿駅東側
新宿駅の東側は老舗デパートや専門店・飲食店などが密集し、昼夜を問わず人の波が途絶えることはなく、日本一の繁華街となっている。駅東口近くにあるスタジオアルタ中央東口の交番は、新宿でも屈指の待ち合わせ場所となっており、夕方の終業時間になると著しく混雑する。

伊 勢丹(本館・メンズ館)、丸井(5館)、バーニーズ・ニューヨーク、ルミネエスト新宿(旧マイシティ)、新宿PePeなどのデパートや専門店が集まる。新 宿三越は2012年3月に閉店し、82年の歴史に幕を閉じた。元の店舗はビックカメラになり(その後、ユニクロビックカメラの複合施設であるビックロに リニューアル)、三越南館も大塚家具になっている。

紀伊国屋書店中村屋新宿高野などの老舗が今も残る。

伊勢丹が面す る明治通りを渡った、新宿通りと靖国通りに挟まれた3丁目東端エリアには新宿末廣亭という戦前から著名な寄席があり、この寄席がある通りを「末広通り」と 呼び、2丁目側のもう一つの通り「要通り」と合わせて、飲み屋街を形成している。またこの界隈を正式地名ではないが、要町と呼ぶことがある[21]。この 飲み屋街を抜け、御苑大通りを渡ると新宿2丁目である。

丸ノ内線、都営新宿線副都心線の各新宿3丁目駅があり、地上のビルと地下道などで繋がっている。
既存の新宿武蔵野館、新宿松竹会館から建て替えられた新宿ピカデリー、旧新宿東映会館跡地にできた新宿バルト9などシネコン・映画館もある。
新宿の繁華街の東南端には、新宿御苑があり、四季折々の移ろいを草木を通し楽しむことが出来る庭園として親しまれている。

参照Wikipediaより