☆ちゃんぷるぅブログ☆

・・・ちゃんぷるぅ・・・状態で・・・独断と偏見で・・・雑感・・・ニュース・・ジョーク・・・文章・・音楽など・・・気が向いたら何でも・・・とりとめもなく・・・文章を書いたり、動画を貼ったり・・・

・・・・・「俗物」には近づいていけない・・・・「俗物」の《特徴》を列挙!?〜人相など〜

f:id:aroha7:20170717061104p:plain

ぞく‐ぶつ【俗物】
世間的な名誉や利益などに心を奪われている、つまらない人物。俗人。「—根性」。

だそうだ。

会話の中で、「〜ここはすごい豪邸だ。。。」「、、、、こうすればお金が貯まる。。。」「1000万以上もらえば(年収)。。。銀座で、、、豪遊したいな。。。」「・・・お金がないと。。。思われるのは・・・嫌だな、、」「金がないから、おまえは、ぼろアパートに住んでいる」など。お金のことばかりを話す、お金のことしか話さない。

生活態度は《人並み以上の見栄っ張り》。

【中古のベンツに乗っているが、実は文無し】など。

精神。《嫉妬深い》。

【私に対し否定的な言動が多かった】が、本人は【無能】なのだ。

人相。《額が狭い》。

なぜか、私の前に現れた【俗物】は、例外がなく《額が狭かった》。

逆に、《額が広い》人間は、鷹揚な「よい人」が多かった。

で、《額が狭い》人には、警戒するようになった。

以上が、俗物と思われる人間が話したこと及び、見たこと。。

この人間とは、全く合わない。

私の何十年来の、気心の知れた友達は、お金のことを話題にしたことがない。私も興味がない。彼とは、本に関することを、必ず話す。また、音楽のこと。

結論。

・・・・・「俗物」には近づいていけない・・・・

参考。

額が狭い 嫉妬

おでこがせまい人ほど心がせまい!? 額の大きさでわかる嫉妬深さ - ハピズム