☆ちゃんぷるぅブログ☆

・・・ちゃんぷるぅ・・・状態で・・・独断と偏見で・・・雑感・・・ニュース・・ジョーク・・・文章・・音楽など・・・気が向いたら何でも・・・とりとめもなく・・・文章を書いたり、動画を貼ったり・・・

幻想文学とかには興味あるな・・・・

私の読書傾向は、小説はほとんど読まない。なぜ読まないのか? ノンフィクションや随筆のほうが、おもしろいからだ。

小説で読んだ記憶は、ドストエフスキーの『地下室の手記』くらいしか記憶にない。ボッカチオの『デカメロン』、蒲松齢の『聊斎志異』も読んだ、少し。これらは、小説なのか? 後者は、妖怪や怪異譚。前者は艶笑話。

幻想的な話しは好きだ。幻想文学集成とかいう全集から、江戸川乱歩川端康成とか、読んだ記憶がある。国書刊行会という版元から出されていた。図書館にあったので借りた。

今でも、幻想文学とか記して紹介のあるもには、触手が伸びる。