☆ちゃんぷるぅブログ☆

【戦争反対!!】・・・ちゃんぷるぅ・・・状態で・・・独断と偏見で・・・雑感・・・ニュース・・ジョーク・・・文章・・音楽など・・・気が向いたら何でも・・・とりとめもなく・・・文章を書いたり、動画を貼ったり・・・沈思黙考・・・暴走・・・妄想・・・幻想・・思ったこと感じたことを書いてるだけ・・・無知蒙昧・・誤謬だらけのブログ・・・★このブログは興味の方向に無節操に動くブログなので特定の政治、思想、宗教とは無関係〜ブログ主の気分により関心のベクトルの方向が180度変わったりします★【戦争反対!!】

「どんな人間にも、必ず居場所がある」

吉行淳之介のエッセイを読んでいて、「どんな人間にも、必ず居場所がある」、そのような文章が目にとまり、いたく感動した。
俺みたいなダメ人間にも、「居場所が用意してある」。それを信じて、出版社の編集者になった。たしかに、編集は面白い。
編集をやってゆくと、文章に向くか、レイアウトに向くか、はっきり適性・興味が分かれてゆく。
俺は文章を書く行為だった。そうすると、欲が出てきて、他の出版社から原稿を書く仕事をもらい、このままなら、フリーでやってゆけるのではないか?
じゃ、今日からライター一本だ。
が、自己管理能力がないので、仕事をしなくなってゆく。貧困に。
まずい、どこかの版元に戻ろう。
これが円環してゆく。
それでも、生きて行けたのだから、いい時代だったんだろう。
しみじみ、過去を振り返る。
自分の適性・性質が痛いほど、わかっている。
そこから、自分のできない事は一切やらない。
そういう結論になった。
自分がどんなものか、【実践】すれば、悲しいかな、全部わかってしまう。
ゆえに、社会が悪い、他人が云々と、責任を転嫁した経験はない。