☆ちゃんぷるぅブログ☆

・・・ちゃんぷるぅ・・・状態で・・・独断と偏見で・・・雑感・・・ニュース・・ジョーク・・・文章・・音楽など・・・気が向いたら何でも・・・とりとめもなく・・・文章を書いたり、動画を貼ったり・・・沈思黙考・・・暴走・・・!?

私の欠如しているもの・・・嫉妬心

自分でいうのも変であるが、欠如しているものが、かなりあると思う。
わかったのは、嫉妬心がない。
辞書で調べる。

しっと【嫉妬】
(名)スル
①人の愛情が他に向けられるのを憎むこと。また、その気持ち。特に、男女間の感情についていう。やきもち。悋気。「━心」「夫の愛人に━する」
②すぐれた者に対して抱くねたみの気持ち。ねたみ。そねみ。「友の才能に━をおぼえる」

しっともうそう【嫉妬妄想】
妄想の一種。自分の夫や妻が浮気をしていると確信するもの。

対人関係で、嫉妬心が欠如しているのは、非常にまずいことがわかった。
昔は嫉妬心があったのか? それもよくわからない。
荘子』の読みすぎで、嫉妬心が消滅してしまったのか。ショーペンハウエルばかり、読んでいたからか? それも、よくわからない。
嫉妬心が欠如していると、憂き世の人間関係では大変である。
基本的に、自分は自分、他人は他人。自分≠他人。こういう考えだ。
自分≒他人、この考えを持っていると、嫉妬心が発生すると思う。