☆ちゃんぷるぅブログ☆

【戦争反対!!】・・・ちゃんぷるぅ・・・状態で・・・独断と偏見で・・・雑感・・・ニュース・・ジョーク・・・文章・・音楽など・・・気が向いたら何でも・・・とりとめもなく・・・文章を書いたり、動画を貼ったり・・・沈思黙考・・・暴走・・・妄想・・・幻想・・思ったこと感じたことを書いてるだけ・・・無知蒙昧・・誤謬だらけのブログ・・・★このブログは興味の方向に無節操に動くブログなので特定の政治、思想、宗教とは無関係〜ブログ主の気分により関心のベクトルの方向が180度変わったりします★【戦争反対!!】

西洋思想には興味ない

俺は西洋思想には興味ない、実は。

「老荘思想」が一番なじむ。

福永光司の「荘子」「老子」は、全巻もっているが未読が多い。

小川環樹の「老子」も、何回も読んだ。

仏教関係の本は、中村元が有名だが、同じ言葉が何度も繰り返される。岩波文庫判。

西洋人では、ショーペンハウエルの随筆は何回も読んだ。

ドストエフスキーの小説の「地下室の手記」は読んだ。

ロシアは「タタールのくびき」で、半分アジアが入っているから、なじむのか?

西洋小説には、縁がなかった。

これからも、読まない気がする。

ショーペンハウエル先生は、「黄金の仏像」を大切にしたそうだ。

何かで読んだ。

東洋思想にかぶれていたのか。だから、気脈が通じあうモノがあったのかも。

・・・・・・・・・・・・

今日はこれで終了。