☆ちゃんぷるぅブログ☆

【戦争反対!!】・・・ちゃんぷるぅ・・・状態で・・・独断と偏見で・・・雑感・・・ニュース・・ジョーク・・・文章・・音楽など・・・気が向いたら何でも・・・とりとめもなく・・・文章を書いたり、動画を貼ったり・・・沈思黙考・・・暴走・・・妄想・・・幻想・・思ったこと感じたことを書いてるだけ・・・無知蒙昧・・誤謬だらけのブログ・・・★このブログは興味の方向に無節操に動くブログなので特定の政治、思想、宗教とは無関係〜ブログ主の気分により関心のベクトルの方向が180度変わったりします★【戦争反対!!】

Neil Young - Southern Man (Toronto, 1993)

www.youtube.com

www.youtube.com

《訳》

南部の人よ 冷静になったほうがいいぜ
聖書の教えを忘れずにな
南部もとうとう変わるんだ
あんたの十字架も激しい勢いで燃え落ちて行く
南部の人よ

俺は見たぜ 綿畑の黒人
そびえる白亜の豪邸にちっぽけな掘建て小屋
南部の人よ
いつになったらみんなに償いをするんだ?
俺は悲鳴を聞いたんだ
鋭く響く鞭の音
いったいいつまで いつになったら

南部の人よ 冷静になったほうがいいぜ
聖書の教えを忘れずにいろよな
南部もとうとう変わるんだ
あんたの十字架も激しい勢いで燃え落ちて行く
南部の人よ

リリィ・ベル 輝く黄金色の髪
あんたの仲良しの黒人がまわりをうろちょろしてたぜ
俺は神に誓って
ヤツをバラバラに引き裂いて殺してやる
俺は悲鳴を聞いたんだ
鋭く響く鞭の音
いったいいつまで いつになったら

参考ブログ:「訳」をお借りしました。

shadowdream25.blog105.fc2.com

 

米国の「奴隷制」が残存している。1970年の曲だ。

1970年にこんな曲が出来てしまうとは。

悩ましいね。

現在の「人種差別」事情は知らない。

まぁ、、、根底は変わらんだろうな。勝手にそう思っている。