俗々・『地下室の手記』〜混沌が渦巻く浮遊の世界〜

ここに記されていることは空想家の「とりとめない妄想」でフィクションです・・・・・

2018-02-15から1日間の記事一覧

フリーターが嫌な人は、今日から、フリーライターと名乗るのがいい!?

この世の中に、どのくらい文章を書いてお金を稼いでいる人がいるのか知らない。 Webライターは、私が調べた限り、原稿料がものすごく安い。 これなら、版元で仕事をしたほうがましだ。 ライターに資格も学歴も関係ない。 私はライターですと、名乗れば、誰で…

芥川とアナトール・フランス

芥川龍之介の本を読んでいると、アナトール・フランスのことがよく出てくる。 どんな人か、全く知らない。 探して、読んでみたい。 アナトール・フランス - Google 検索

魂がこもった文章が読みたい

心にもないことを書くのは辛い。また、読むのも、おもしろくない。 それならば、悪口のほうが、まだましなような気がしてきた。 私は、魂がこもった文章が読みたいからだ。

「自由な雰囲気」を一番愛している

言いたいことを言って死にたい。 生きている時間は短い。 現在は、自由な感じが希薄化してきて、物が言えないような、嫌な世の中になってしまっている。 「忖度」。この言葉が象徴している。 あいつのせいだ。日本を息苦しくしているのは。あいつとは、あい…

人間を知れば、知るほど、ろくなもんじゃないという、、、、

永井荷風が人間嫌いで有名だが、私もそんな感じだ。 集団行動ができない。 会社勤めができない。 自己完結したした仕事なら、できる。 このように文章を書くことだ。 荷風の場合、作家なので、人間そのものに「愛想が尽きた」のかもしれない。 人間を知れば…

AC/DC - Let There Be Rock(1977) 

www.youtube.com AC/DCといったら、 Let There Be RockかBack In Blackが好きだ。 今回は、 Let There Be Rock。 マルコム・ヤング(G)が先日亡くなり、この曲のヴォーカル、ボン・スコット (Vo)はだいぶ前に死去している。さらに、フィル・ラッド (Dr)は事…