俗々・『地下室の手記』〜混沌が渦巻く浮遊の世界〜

ここに記されていることは空想家の「とりとめない妄想」でフィクションです・・・・・

2018-01-11から1日間の記事一覧

糞尿まみれのぼろきれを振り回すガキ大将

私の子供時代の話。 山や川に囲まれた、そういう環境で育った。 近くにキャンプ場があった。 近所のガキ大将といっしょにキャンプ場で遊んだ。 それも冬のキャンプ場。 だから、誰もいない。 「ひ、ひ、ひひぃぃい〜」 糞尿まみれのぞうきんを振り回しはじめ…

笹沢佐保のエッセイ

古本屋で笹沢佐保のエッセイがあったので買った。 おもしろかったので、他にもアマゾンで集めた。 お金持ちで居食いした父の話。 国家総動員法の時に、しかたないので40超えてはじめて働いた父の話。 居食いが底を突き、自宅を売り、それでしのいだ子供時代…

文章力のある人の文章は、どんなモノ書かせても、読ませる。

『小説新潮』読んでいたら、サイコパスで売り出した中野なんとかという、オバサンの小説が載っていた。 面白くなかった。ただ書いてるだけだ。この人は、読ませる文章の才能はないな。 文章力のある人の文章は、どんなモノ書かせても、読ませる。 これは経験…

実家で福島原発爆発後、4人連続して男性が死んだ。

実家で福島原発爆発後、4人連続して男性が死んだ。 私の実家は、セシウムがたくさん降下した場所だ。 バズビー博士の予測は、癌増加をしめしてしていた。 原発爆発後6年間で、実家の近所の男が連続して死んだ。 私はセシウムが原因だと思っている。 こんなこ…

日本の未来は暗い〜わたしにもわかる日本の近未来〜

日本の未来は暗い。 こんなことは誰でもわかる。 少子化。これが最大の原因だ。 さらに、中間層の消滅。持つ者(大資産家)と持たない者(貧困層)だけになってゆくんだろうなと。 非正規雇用社員40%を政府が放置しているのだから、政策的に、国民の貧困化…