俗々・『地下室の手記』〜混沌が渦巻く浮遊の世界〜

ここに記されていることは空想家の「とりとめない妄想」でフィクションです・・・・・

2017-12-22から1日間の記事一覧

Hatfield And The North - Hatfield And The North (1974) (Full Album)〜カンタベリー系の名盤〜

www.youtube.com01. The Stubbs Effect 02. Big Jobs (Poo Poo Extract) 03. Going Up To People And Tinkling 04. Calyx 05. Son Of 'There's No Place Like Homerton' 06. Aigrette 07. Rifferama 08. Fol De Rol 09. Shaving Is Boring 10. Licks For The…

「よしもと新喜劇」は関西人には「共通語」!?

私が接してる(た)人は編集者ばかりだった。 この人達と話しは仕事のことがほとんどで、テレビのことで話しをした記憶はほとんどないなと。 時事的な事件とかは、話した記憶がある。 宮﨑勤事件、東電OL事件、足立区のコンクリ事件など、陰惨な事件が多かっ…

「よんどころない事情で・・・・・」で栄転したSさん

私がある書籍系の出版社に勤務していたときの出来事。 Sさんという神経質そうな人がいた。 よく何かあると、 「よんどころない事情で、行けませんね・・・」 これはSさんの口癖なのか。 Sさんが登場すると、 「よんどころない事情で・・・・・」 よんどころ…

「私が京都で美人」と思う人は「ハーフ」です!?

京美人はいるのかな? 私は、この人はきれいな女の子だと思うと、必ず、 「美人さんですね! 京都の人?」と質問をよくしていた。 といっても、飲食店とかお店で出会う女の子だ。 そして、両親の出身地でまで聴いていた。 お母さんは、鹿児島、宮﨑、福岡、…

川上宗薫(1924年4月23日 - 1985年10月13日)

川上宗薫(1924年4月23日 - 1985年10月13日)。61歳没。 この人はポルノ作家で有名な方。子供も向けのジュニア小説を読んだ記憶が。ポルノも一回くらいは読んだかな。 山田風太郎の『日本臨終図巻』での逸話で、癌の末期、病院に女性を呼んでベッドでセック…

坂口安吾の写真〜文士が書きまくる姿〜憧れます〜

これは有名な坂口安吾の写真だ。 教科書でも見たし、いろんな媒体で見た。 こんな姿には憧れます。 毎日、文章を書きまくる姿。 現在なら、パソコンでキーボードを打つ姿かな。 作家で現在も肉筆はいるのかな? 私も肉筆→ワープロ→Macと変遷しました。 肉筆…

編集者は、お嬢さん、お坊ちゃまがたくさん集まっている〜資産家の子供がほとんど!?〜

私の付き合う人は限られている。 出版社の人間だ。 B君からは仕事をもらっていた。 仕事をもらい、打ち合わせをする時はほとんどが、「せいろ屋」だった。 いつも「ねぎせいろ」を二人で食べていた。 B君がポツリともらす。 「もう会社辞めることにした」 「…

私の両親は中卒です〜また、貧困が政治的に創られている現在〜非正規社員40%の事実〜

私の両親は中卒です。 世間的には低学歴です。 高校にも行けなかったのは、貧乏だったからと、よく言ってました。 だから母の兄弟達も中卒です。 が、日本全体が高度経済成長にのり豊になり、母の兄弟達の子供、私の従兄弟たちも大学まで行かせてもらってま…

原動力は嫉妬心?

私の従兄弟は医師をやり、かつ某医科大の助教をやっている。 検索すると、出てくる。 あるときに親戚の叔父さんから弟がこう言われたらしい。 「◯◯君(※弟の名前)も△△(※従兄弟の名前)にはかなわなかったな!」 つまり、従兄弟のほうが弟より優秀だという…

「うちは給料が安いんで、、、、撮影費をごまかして自分の服を買ってます!」某編集者

出版社というと文化的、進歩的というイメージがあるが、ほとんどが中小、零細企業だ。だから出版労連に入ってないし、組合もない。サービス残業も多い。 都内に住んでいたときに、ある出版社の編集者と打ち合わせをした。 その時の余談での会話。 「うちは給…

ショーペンハウエルの記憶

ショーペンハウエル。 この人の本は読んだし、集めた。 文庫でも新潮社、岩波で重版を重ね今だ売れている。 白水社で全巻集とかも出てたはずだ。 私も文庫と白水社の単行本一冊は未だ持っている。 彼は厭世主義の哲学者ということになっている。学問的には。…

お兄ちゃん

お兄ちゃん おもしろい話をして お兄ちゃん 夢のある話しをして お兄ちゃん ジュースを買って お兄ちゃん お腹がすいた お兄ちゃん 今度いつ遊びに来てくれるの お兄ちゃん ばいばい

こんな生活がしてみたい

本を読んで ぼんやりして また本読んで ぼんやりして 音楽聴いて 散歩して 野良猫の頭をなでる また本読んで ぼんやりして こんな生活がしてみたい 気に入った女とたまに食事しながら話しをしたい・・・・ こんな生活がしてみたい

比叡おろし/小林啓子〜京都に来たときに、最初に聴いた京都の曲〜

www.youtube.com www.youtube.com京都に来たときに、YouTubeで検索して最初に聴いた、京都関連の曲。 なぜか、今でも強烈に印象に残ってます。