俗々・『地下室の手記』〜混沌が渦巻く浮遊の世界〜

ここに記されていることは空想家の「とりとめない妄想」でフィクションです・・・・・

2017-12-21から1日間の記事一覧

余命宣告されたら、人はどんな行動をするのか?

脳梗塞以降、虚血性心疾患という病名(保険病名?)が増え、死を意識するようになった。 が、宗教心は芽生えない。逆に、いつ死んでもいいように、やりたいことをやるようという心が芽生えた。 そう、これだけはやって死にたいという欲望だ。 何がやりたいか…

あの時代が一番充実していた気がする・・・

今さらながら。 私は集団行動は苦手だ。そのへんが原因で会社勤めは向かない。 何回も会社勤めしようとしたが、無理だった。 唯一ましなのは出版社の編集か。 雑誌なら、担当ページがあり、その部分を入稿から校了まで仕上げれば、それでOK。 自分の担当範囲…

「◯◯のごときが!」「◯◯のくせに!」〜「お前は無理だ!地獄に落ちるぞ!」〜

「◯◯のごときが!」「◯◯のくせに!」※◯◯は私の名前。 ライターをやっていたとき(今もやっているが)、F君は私に罵声を浴びせた。 気のいい優しい私は、彼の相手をしていた。 「来てやっているんだ!(私の所に)」 私はF君に自宅に来てくれと依頼したことは…

「高望みするからだ!」

「高望みするからだ!」 コレは、私が親友だと思っていた人から言われた言葉。 私が高校受験し失敗し、それがわかった時に言われた。 かなりショックだった。 彼とは成績表を見せ合う友だ。私のほうが彼より成績はよかった。 私の成績はいつも、男で4〜5、6…

「◯◯さんでも嫉妬するのか、、、」

「◯◯さんでも嫉妬するのか、、、」 母が語った。 ご近所の◯◯さんが、 「あそこの大学はよくない!」とわざわざ言ったらしい。 あそこの大学とは、弟の大学だ。 ◯◯さんの娘さんは同学部だが別大学だ。 私から言えば、◯◯さんの娘さんも弟の大学も、同レベルの…

「正直者の頭に神宿る」・・・・

昔いた出版社の編集長は「舐められちゃいかん!」とよく言っていた。 また、「人間をよく知らなければいかん!」。 ニュアンス的に「人間はどうしょうもない存在なんだ!」 そういうものが伝わってきた。「性悪説」だ。 この編集長の雑誌は売れていた。私も…

悪質借主には注意しよう!

賃貸住宅に住んでる人は多い。 が、借主の無知につけ込み、本来は貸主がやらなければならないことを、借主に負担にさせている。 借主は貸主に、ちゃんと住めるようして部屋を引き渡さなければならない。 が、害虫駆除のため入居時にお金請求しますとか、配管…

日本国に米軍基地があるのは、岸信介と佐藤栄作、つまり、安倍晋三の一族が日本中を米軍基地だらけにした!〜この理解でいいよな?〜

ネット上で書き込んで非難受けたことありますか? ある書き込みできることで、書いたらありました。 日本国に米軍基地があるのは、岸信介と佐藤栄作、つまり、安倍晋三の一族が日本中を米軍基地だらけにしたと書いた。 岸信介は安保、佐藤栄作は沖縄を返還同…

温和な表情なんで、無知で何も知らない馬鹿に世間的には見えたのかもしれん〜舐められちゃいかんな〜

これも過去の思い出。 「よく、、、、今まで生きてきたな!」 「お前は人より頭が小さいんだ!」(つまりバカということ・・) 温和な表情なんで、無知で何も知らない馬鹿に世間的には見えたのかもしれん。 ようは舐められていたんだ。 だから、署名集めて労…

結論。この世の中は、私の思うとおり回っていない〜当たり前だ〜自分の思うとおりやると犯罪をやってしまう可能性が大!

結局、世の中を自分の目線で見る。 大体合っているときもあるが、ダメなモノもある。 私はかなり、現実の理解がやさしい、甘い・・・。 特に人をよく見てしまう。私がしないんだから、当然やらないと思えば、これが大誤算。見誤る。 私は、そう認識してるが…

ふと電通で自殺した女性のことを思いだした〜なんで自殺してしまったのか?〜

ふと電通で自殺した女性のことを思いだした。 彼女は東大卒。法律とか知らんかったのか? 自分が置かれている状況がおかしいと、気づかなかったのか? 弁護士に相談に行かないから、労基法違反の残業やっている意識がなかった。 単純に「おかしい?」と思わ…