俗々・『地下室の手記』〜混沌が渦巻く浮遊の世界〜

ここに記されていることは空想家の「とりとめない妄想」でフィクションです・・・・・

2015-04-16から1日間の記事一覧

華原朋美 - Hate tell a lie

www.dailymotion.com この曲を聴くと、街の中を歩いていたら「変な曲だな」と、しゃべっていたカップルを思い出す。

華原朋美 I'm proud 1996-04-03

www.youtube.com この頃は、今より景気が良かった気がする。 俺も平和的に暮らしていたな、都内で。

CHA CHA CHA  石井明美

www.youtube.com 1986〜1987頃かな。 バブル直前か? 株価が4万に近づく、、、そんな異常な時代の直前の頃だと思う。

Miki Matsubara - ニートな午後3時

www.youtube.com この人の「軽音楽をあなたに」(NHK)を、よく録音してました。 1986〜1987頃かな。 東京の生活が鮮やかに思い出す。 「歌」と「時代」がリンクしてます。

N.S.P 「夕暮れ時はさびしそう」

www.youtube.com この曲を聴くと、高校生の夏を想い出す。 この歌詞が聴こえると、片思いの女の子を想像していた。 センチメンタルな心象風景がリアルに甦ってくる。

俺はそんな強い人間でない

昔の話だが。 以前、俺は健康で元気だった。 あるクラスの知人に、 「そんなことで甘えるな!」「自分でやれ!」などと、怒りながら言った。 今となっては、申し訳ないと思っている。 俺はそんな強い人間でないと、、、悟った。 「他人に厳しく、自分には弱…

めまい - 小椋佳

www.youtube.com 小椋佳。 中学〜高校時代よく聴いたな。 今聴いても、いい曲だな。

甘いオムレツ - 小椋佳

www.youtube.com 母に捧げた歌だと思う。 なぜか、感情移入できて涙が出てくるな。

ゆれるまなざし

www.youtube.com このCMと曲を聴くと、好きだった女の子を思い出す。 中学三年生の出来事である。 淡くせつない想い出だな。

俺たちの旅オープニング

www.youtube.com このシーンだけは知っているが、内容は知らない。 高校生頃の時かな。 俺は猛勉強中で、見なかった(ウソ)。

人間の証明 テーマ曲 ジョー山中

www.youtube.com これはテレビCMで印象的に残っているな。 高校生頃の時かな?

ルパン三世・・・・・チャーリー・コーセイ

www.youtube.com 土曜の7時30頃やっていましたね? ちがったかな? 初代「ルパン三世」。 大人向けのアニメだと思って見ていたな。