☆ちゃんぷるぅブログ☆

【戦争反対!!】・・・ちゃんぷるぅ・・・状態で・・・独断と偏見で・・・雑感・・・ニュース・・ジョーク・・・文章・・音楽など・・・気が向いたら何でも・・・とりとめもなく・・・文章を書いたり、動画を貼ったり・・・沈思黙考・・・暴走・・・妄想・・・幻想・・思ったこと感じたことを書いてるだけ・・・無知蒙昧・・誤謬だらけのブログ・・・★このブログは興味の方向に無節操に動くブログなので特定の政治、思想、宗教とは無関係〜ブログ主の気分により関心のベクトルの方向が180度変わったりします★【戦争反対!!】

ブッダの言葉

表面的には優秀だったり才能があったりしても 、自分の内面を見つめることなく感情をコントロ ールしようとしていない人とは友だちにならないこと 。そんな人と親しくするなら 、君は長らく 、その人の欲望や怒りに悪影響を受けいやな思いをするだろう 。自らの感情をコントロ ールしようとしない人といっしょに暮らすのは 、あたかもいやな敵といっしょに住むようなもの 。それは 、君にとってずっと苦しみでありつづけるだろう 。心の整えられた人同士でいっしょに親しく住むのが 、君の心の安らぎと互いの成長のためになる 。法句経 2 0 7

ブッダの言葉

君がネガティブな行動 ・ネガティブな言葉 ・ネガティブな思考をするのがクセになってしまい 、それらを通じて悪い業を心に刻み込んできたならば 、生きている間から 、その業のエネルギ ーにより 、いつもイライラして不幸な日々を送る 。そのうえやがて死ぬときは 、来世においていやな生まれ変わりをする羽目になるだろう 。 「自分は他人に非難されることをたくさんしてきた 、バレたらどうしよう 」とイライラし 、死後はいやな生まれ変わりをして 、いっそう苦しむことになるだろう 。法句経 17

スラッシュリーディング、、、これ義務教育の英語で教えるべきだなぁ

英語の勉強を始めました。

区切り読み、スラッシュリーディングとかは、私の大学受験時代には見たことない。

この読み方を、中学から導入すべきだと思う。

英語速読を身につけ、英語の直読直解をするために。

私は、試験一日前に下記の本を読み、脳梗塞直後、退院2日後に某英語専門短大を受験し、合格しました。

が、よく見ると、、、不合格者はたった4人だった、、、w

f:id:aroha7:20160519065220j:plain

 

将来は、どうにかなるものだ! 気にすんな⁉︎

nanimonai.hatenablog.jp

私が生き証人だ、とにかく、自分の大好きなことをするんだ。心の底から。

そうすれば、、、、、なんとかなるものだ。

自分の心に、嘘をつかない生き方をする!

「正直の頭に神宿る」。

、、、、この世の中は、、どんなメカニズムでできているか知らない、、、、

、、、、、ある日、、、僥倖が、、、訪れるのだ、、、

、、、、後悔しない生き方をしたいね、、、

深沢七郎という作家も、「生活を豊かにしないで、できるだけ下げる」、そんなことを、文章で書いていた。

欲望を拡大していったら、際限がない。
鴨長明の「方丈記」も、シンプルな生活を目指し、隠棲を記した。
憂き世のあわただしい生活に追われ、物欲にまみれ、、、、俯瞰して人生を、アレコレ考えられないのは、悲劇だ。
、、、、、何のために生きているのか?
、、、、今際の際に、、、何を思い、感じて、、、あの世に旅立つのだろうか?
 

やまかみしょうこ


曇り空を見ながら交通情報(やまかみしょうこ)


天気予報(中村薫)道路交通情報(やまかみしょうこ)

京都に来た時に、KBS京都で、「やまかみしょうこ」さんの声を聴いて、おもしろい声だなぁ、、、と思いました。

もう、だいぶ前に辞めたようです。残念。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ゆるい生き方、、、実践していたw

『ゆるい生き方』(本田直之)。

コレ読んで、、、すでに実践しているのに気づきました。
・感情は感染する。・・・・同意。セカセカ、イライラ、緊張感を持ってる人には、近づかない。
いかに、自分の感覚&リズムで生きられるか?  これを、いつも心がけていました。
自分のペース=いかに「ノンビリ」と、楽に生きるか。自分の力の60%くらいで、生きるかと。
が、緊急事態になると、90%出しますが。
毎日が、90%だと、持たない。私の場合は。
メインストリートは混むんです。裏道を歩むのです。スイスイと進める。
メインストリームでなくていい。